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 マルク・マルケスがモトGPクラスで以前に勝ったことがない日本GPで今季5勝目を獲得した。それによって、史上最も若く、7年で5回目のタイトルを獲得することになった。
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マルク・マルケスが2年前にもてぎで決めたように、日本GPで再度チャンピオンに返り咲いた。マルケスは、レースで二人のライバルの結果によって決まる初めのチャンスで5回目のタイトルを達成した。初めにバレンティーノ・ロッシが、次にホルヘ・ロレンソがマルケスのタイトルへの道を開けるようにして転倒した。それによりマルケスは今シーズン5勝目を獲得(もてぎでは最高峰クラス初優勝)し、23歳7ヶ月27日で最も若く5度目のチャンピオンを獲得することになった。
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マルク・マルケス
1st, 42;23.610
レース前、チャンピオンを獲得することに期待していなかったし、ここでは不可能だと思っていた。でも、ロッシが転倒したのを見て、勝利に向けてしっかりプッシュしていこうと決めた。目一杯攻めて、残り3周でロレンソも転倒したことをピットボードで確認した。同じラップで集中するのが難しくなって、僕も4コーナーか5コーナーでミスをした。このタイトルは、去年いくつか転倒したことを考えると特別なもので、それもホンダのホーム、もてぎでできたのでとてもうれしい。ホンダが今年しっかり働いたし、これまでもがいていたこのトラックでもそれをみることができた。自分自身も、例えばフロントのミシュランタイヤをより良く使えるように学んだりして、シーズン中に改善した。厳しいレースだったけど、最高のシーズンになった。チームやもちろん今年亡くなった祖母のことも忘れてはいないよ。彼らのためにもタイトルを獲得できたことはとてもうれしい。
今はタイトル獲得を楽しみ、残り3戦、”マルク・マルケス”スタイルで行こうと思う。

青山 博一
15th. at 1;00.155
最後にレースをしてからしばらく空いていたので、長く、タフなレースだった。とにかくここはホームGPで多くのファンや友人がいる。彼らが前向きなエネルギーを与えてくれて、それがたった1ポイントだったけど、ポイントを獲得できたことにつながった。今日はマルクがタイトルを獲得し、HRCとホンダにとって本当に素晴らしい一日になった。彼におめでとうと言いたい。ダニの手術が成功して良かったし、早く戻ってくれることを願っている。





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・マルク・マルケスが日本GPで優勝し、バレンティーノ・ロッシが15位以下、ホルヘ・ロレンソが表彰台を逃すと、チャンピオンが確定する。
・ダニ・ペドロサは過去もてぎで5回優勝し、昨年も優勝している。2011年と2012年のモトGPでも優勝している。また、2002年に125ccで、2004年に250ccで優勝している。
・マルケスは日本GPで125ccとモト2で2回優勝しているが、モトGPでは2013年と2014年の2位が最も良い成績である。

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レプソル・ホンダチームは3週連続グランプリに向けて日本へと旅だった。日本の次にはオーストラリア、マレーシアへと続く。マルケスはアラゴンGPで重要な勝利をつかんでもてぎに入る。もてぎでは5回目のチャンピオンになる初めのチャンスを迎える。マルケスは現在248ポイントで最高峰クラスをリードし、もしもてぎで優勝し、バレンティーノ・ロッシが15位以下で、ホルヘ・ロレンソが表彰台を逃すとタイトルを獲得できる。155ポイントで4位のダニ・ペドロサはもてぎで去年優勝しキャリア50勝を達成した。過去に5回勝っているもてぎに戻ってくる。


マルク・マルケス
3週連続のレースは違ったタイム・ゾーンで違ったコンディションに中で行われるので、いつも気難しい期間になる。それで僕らはシーズンを通して維持している考え方で冷静にいなければならない。日本GPはホンダのホームなので、重要な使命がある。そこには僕らには2014年にタイトルを決定させた素晴らしい思い出がある。反面いつも僕らにとって少し難しいサーキットでもある。アラゴンはアタックできるコースだったのに対し、もてぎは少しの可能性をもあきらめさせようとさせる。できるだけ良い結果を目標にオープンな考え方にして環境に対応できる準備ができている。

ダニ・ペドロサ
もてぎは僕のお気に入りの一つのコースで、さらにホンダのホーム・サーキット。ここでは良い結果を出してきた。日本のファンの前でできるだけ良い結果を出したい。でも、日本に着いてから戦えるかどうか理解するためにバイクとタイヤについて働き始めなければならない。現時点で最も重要なことは、金曜日の初めにトライし良く始められるように、自分自身でこのコースでタイヤとバイクのベストな組み合わせを探ることだよ。




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 レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスが今シーズン4勝目、総合順位での差を52ポイントに延ばし、ミック・ドゥーハンの勝利数に並んだ。ダニ・ペドロサはタイヤの問題により難しいレースとなり6位。
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モトGP世界選手権第14戦は、モーターランド・アラゴンで行われ、マルク・マルケスによる新たな最高峰クラスの場面になった。マルケスは、オープニングラップでミスをして5番手に順位を落としてから優勝を勝ち取った。シーズン4勝目は彼にとって54勝目になり、ミック・ドゥーハンの勝利数に並び、今シーズンのタイトル争いでは2位のバレンティーノ・ロッシとの差を52ポイントに広げた。
ダニ・ペドロサはタイヤの問題に苦しみ、6位でアラゴンGPを終了した。ペドロサは総合4位にとどまった。

3週間のうちに、シーズンは日本GPから最後の追い込みに向かっていく。もてぎでのレースでは、マルケスに最高峰クラス3回目のタイトル獲得の初めの機会が訪れる。
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マルク・マルケス
1st, 41:57.678
ホームGPで好きなレースの一つであるGPで優勝できてとてもうれしい。このGPを待っていた。僕にとって、カレンダーに赤丸を付けた日で、アタックしたいコースであり、レースで勝てるコースだと思う。重要な勝利だけど、まだシーズンは終わっていない。昨日レースではいつも何が起こるか分からないと言ったし、今日ターン7で転倒しなかったのはミラクルだった。もう少しリラックスして、正確にライディングするという練習走行からの考え方に戻した。このようにしたことで、もっと面白いレースになった。スタートから抜きつ抜かれつ、後半はバレンティーノとの差を広げることができた。これは重要なことだよ。彼は何レースかでポイント稼ぎ迫ってきていたし、僕はこの流れを止めたかった。そうしないと彼の気力が加速し、信じられないようなことが起こるだろう。今は大きな差を持ってアラゴンを出て、もっと楽に前進できることを確信している。表彰台フィニッシュはとてもうれしかったけど、僕にとってもっと良かった瞬間が弟のアレックスが初めてモト2クラスの表彰台に上がったことだった。僕にとって本当にスペシャルなことだった。

ダニ・ペドロサ
6th at 17.072 sec.
不運なことに、今回はとても難しいレースになり、良い結果にならなかった。レース序盤からグリップがなくて、
コーナーを良いスピードで抜けられなかったので、オープニングラップでは最も大きな問題だった。コーナーでスロットルを開けられず、前のライダーたちに離されてしまった。可能な限りのことをしようとしたけど、何周か後にはフロントタイヤにも問題が起こり始めた。バイブレーションを感じ始め、レースを終えた時、それらに何らか問題があったことは明らかだった。クラッチローと争ったけど、ペースが落ちた。残念だったけど、今は前を向いていかなくてはならない。





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 レプソル・ホンダチームのライダー、ダニ・ペドロサがサンマリノGPで劇的な走りで今季8人目の優勝者になった。マルク・マルケスは4位でフィニッシュ、難しいレースからポイントを拾い上げた。
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ダニ・ペドロサがモトGP第13戦サンマリノGPのスターになった。ペドロサは8番手からのスタートからここ8レースで8人目の優勝者になった。ペドロサはスタート直後に二人のライバルを抜き、これに続いてアンドレア・ドビツィオーソ、マーベリック・ビニャーレス、マルク・マルケス、ホルヘ・ロレンソ、バレンティーノ・ロッシを抜き、残り7周でリードを奪い、その過程でコースレコードを破った。チームメイトのマルケスは昨日までの良い感覚をキープできず、表彰台圏外の4位だったが、タイトル争いのトップをキープ、2位のロッシとは43ポイントになった。
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マルク・マルケス
4th at 9.569 sec.
今日のレースは難しかった。僕には良くない日の一つだった。強い気持ちを持って、感触も良くスタートして、何周かで失った順位を回復でき、バレンティーノとホルヘに近づいた。その時、フロントタイヤをかなり消耗しているということが分かった。ダニにパスされた時、ついていこうとしたけど、表彰台フィニッシュよりクラッシュしないことを望み、レースをフィニッシュできることに集中した。ポジティブなことはこの週末で何ポイントかだけしか失わなかったことだけど、改善しなければならない。でもそれをレースに反映できていない。今はアラゴンに向けてやる気になっているよ。

ダニ・ペドロサ
1st 43:43.524
すばらしいレースだった。こんな感覚になるのに長い時間がかかった。そんなに速く走れるとは期待していなかったので、今日のパフォーマンスには自分自身驚いた。今日の鍵はペースだった。特に終盤は自分のやり方でずっと戦う事ができたし、信念のあり方が前を走るライダーを捕らえさせてくれた。ずっと一緒にシーズンをチャレンジしてきたみんな ー家族、チーム、ファンー の努力のおかげでまた優勝を勝ち取れて本当に良かった。ずっととても厳しかったので、すべてがとてもうれしい。暑いコンディションで使ったことがないフロントタイヤを選んだことに少し心配していたけど、自分自身楽しんだ。最後には集中し、全てがうまくいった。アドバンテージをとって素晴らしい優勝を達成しなければならない機会だった。







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残り2周でのミスにより、マルク・マルケスはイギリスGPでの表彰台を逃した。ダニ・ペドロサは前向きなレースで5位。
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イギリスGPはスリリングでスペクタクルなモトGPになった。マルク・マルケスは残り2周まで表彰台を争った。マルケスとチームメイトのダニ・ペドロサは、トップ5の下の方で、表彰台を逃した。カル・クラッチロー、バレンティーノ・ロッシ、アンドレア・イアンノーネ、マルク・マルケスとダニ・ペドロサからなるグループは、レース初勝利となったマーベリック・ビニャーレスの後ろに形成された。残り2周で2位のクラッチローをパスしようとして、マルケスは大きく膨らみ、ロッシとペドロサに順位を奪われた。ファイナル・ラップでマルケスはチームメイトのペドロサをオーバーテイクしたが、マルケスとペドロサは表彰台までほんの1秒足りなかった。

シーズンの2/3を消化して、マルケスが210ポイント、2位とは50ポイント差で依然リード。ペドロサは120ポイントで5位。
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マルク・マルケス
4th at 5.992 sec.
今日は難しい日曜日の一つになった。前後のタイヤとも多くの選択肢があって、それは、レースの進め方がいっぱいあったから。多分フロントタイヤの選択を間違えたと分かった。でも、レースの前にはベストなものだと思った。レース中に一度ミスをして気づき、それからはその状況で最大限のことをしようと決めた。2位を争っている時にブレーキング時に膨らんでしまったのは残念だったけど、最後には状況を良い方向に修正した。4位でフィニッシュし、総合順位での差を3ポイントだけ失った。このことが僕らにとっては重要だ。

ダニ・ペドロサ
5th at 6.381 sec.
トラック・コンディションによって、全体的にチャレンジングな週末になった。いつも冷たく、時々雨が降り、まったく陽射しはなかった。アスファルトにラバーがまったく乗っていなくて、タイヤの良い感触を掴むのが難しかった。前後ともソフトというコンビネーションを選び、ファイナルラップまでに問題が出ることは分かっていたけど、ベストな選択だった。良かった点は、結果として少し前進したし、特にコーナーの進入での自信を少し取り戻せた。まだ改善する必要があるいくつかのことがあるけど、きちんとしたレースをして、それなりのタイムを記録した。ここから前向きに次戦に向けて残りの仕事に取り組みたい。





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